« ゴールデンウィーク | トップページ | ひとりごと »

2016年5月 4日 (水)

気づいてしまった

GWに入り、前半は遊び倒した。scissors

同窓会に行き、まる1日を旧友と過ごす。beer

仲良しママと子供ちゃんと一緒に『ニフレル』へいく。train

またまた仲良し家族と、『関西サイクルスポーツセンター』へ行く。bicycle

そして、1日だけお仕事をする。pc

で、後半スタート。


後半1日目、ダンナ殿の昇段試験。

当初、付いて行くつもりだったけど、「1日かかる」と言われ止めることにした。

子は付いていき、一人家に残った。


その日、気がついた。

アタシ、最近家に帰るのがイヤな時が時々あった。down

家は忙しい。

毎日の家事に、時々自営の仕事。

子供の宿題や勉強のチェックに、習い事の送り迎え。

学校の役員の仕事に町内会の役のお仕事。

そこへやりたいことをやるアタシ。

クラリネットに心理学の講座に、友達と遊びにも行く。

当然、家は片付かない。

忙しいし、片付いてない家。

帰りたくないの、当たり前じゃないかsign02


土日はダンナ殿も子もくつろぐ。

でも、アタシはくつろげない。

たまった家事&自営の仕事をやらねばならん。

愚痴も言った。でも、どうにもならない。annoy

一人で家にいるのは好き。くつろげるから。

「家」そのものが嫌いなんじゃない。

「くつろげない家」が嫌いなんよ、アタシは。weep



ブロ友さんの影響で始めた『スリークエスト』。

そこで感じたのは、みんな如何に自分で楽しく、

快適に、効率よく家事をこなすか・・・ってこと。

アタシはまだまだ波に乗れてない。

でも、気づいた。

自分で楽しくする工夫をしないと。

自分でくつろげる工夫をしないと。

自分でできること、できないことを見極めないと。

自分が家で快適に過ごせないと。


今のアタシは「家族のために」はできない。

まずはアタシから。

アタシが家にいることを楽しめるようになりたい。

そんなことに気づいてしまった。

気づいてよかった。clover

« ゴールデンウィーク | トップページ | ひとりごと »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

くらふぇさん、GW満喫出来たようで
何より何より〜♬
でも、楽しい事はあっという間に過ぎていく
姫乃なんて、ただ今次のモチベーションを探し中(_ _).。o○
じゃないと、やってられんわ!

しかし、多忙だね
凄く多忙
いろんな役にも付いてて、それに家族のお世話に
仕事、そりゃ自分の時間作るの大変だわよ!!
相手のある事ならそう簡単に放棄したり出来ないし…
うーむ、いかにサボるか、手を抜くか…
それがキーかなあ(・ω・)ノ

note姫乃さま

GWはしっかり遊んで、楽しみました~。

忙しい・・・。
でも、みんなそれでもこなしてるんだよね。
時間の使い方、今一度見直す時だねぇ。

ありがとね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/65312043

この記事へのトラックバック一覧です: 気づいてしまった:

« ゴールデンウィーク | トップページ | ひとりごと »