« 空手デビュー | トップページ | 連休 »

2016年7月13日 (水)

五徳掃除からのぉ~

今朝、フッと思ったことを忘れないように・・・。



最近、お掃除がんばってた。scissors

Twitterで、お掃除の仕方とか取り組み方を教えてもらって

ほんとに楽しくできてる。notes

で、うちの真っ黒だった五徳も取り組んでみた。

Photo

上の写真、右の1つだけはお掃除した後。

下の写真は3つ全てお掃除した後。

上の写真の2つの汚ったないこと~sweat01

お掃除方法を教わって、みごと下の写真のようにピカピカにshine


当然ながら、綺麗になると汚したくなくなる。

揚げ物料理した後も、サッと拭き掃除するように。

だけど、こないだ豪快に吹きこぼしてしまった。downdown

その時、

「もぉぉ~、これやから綺麗にしても無駄な気がするannoy

料理したら汚れるやんsign01 せっかく綺麗にしたのにぃ~annoy

と、吹きこぼした自分に腹が立ったのと残念なのと。



で、今朝、フッと浮かんだ。flair

汚れてもいいんじゃないかsign02 吹きこぼしてもいいんじゃないかsign02

だって、あんなにshineピカピカshineにできる術を、アタシは知ってるではないかsign03

汚れたら、またあのやり方でshineピカピカshineにすればいいんじゃないかsign03


当たり前のことなんだろうけど、アタシはやっとそこに気がついた。

汚さないようにするんじゃなくて、汚したら綺麗にすればいいの。

そうできるようになった自分を認めればいいの。


大げさなんやけど、心のこともそうなのよ。

落ち込むことも、イライラすることも、悲しいことも、傷つくこともある。

でも、アタシはずっとそこに居ることはないの。

まだまだ迷うこともあるけど、元気なアタシ、楽しいアタシ、笑ってるアタシを知ってる。

そこに戻れるアタシも知ってる。

だから、落ち込んだり、イライラしてもそんなにそのことを気にしなくてもいいんじゃねsign02


大丈夫なんじゃないかな、アタシ。

五徳掃除から、こんなこと思ったのであった。

« 空手デビュー | トップページ | 連休 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

それは、すっごく良い気付きだね
どんなに嫌なことがあっても
腹立つことがあっても
元の自分に戻れる術を知ってる(・ω・)ノ
ナイス♬
この間、コーピングってのをテレビでやってたのよね
ストレスの多い世の中で
どうやって、バランスをとり自分を保つかって
すっごく簡単で
くらふぇさんもやっていたよ!
何をすれば自分が気持ちいいのか、それをリストアップして
嫌なことがあったらそのリストを実践するってやつ
日頃、無意識でやってることなんだけどね(≧∇≦)
しかし、見事にピカピカになるね!
これは、凄技だわ(・ω・)ノ

すごーい! ここまでピッカピカにできたんですね。
良い技を知ることが出来ましたね~
そうそ、料理したらピカピカも必ずまた汚れます。
これ必然。でも、汚れたらまたピカピカにすれば
いいんだもんね。 そしたらピカピカになったときの
ヤッターっていう喜びも何度でも味わえるしね♪
 
汚れたこと、気持ち的に落ち込んだりイラついたことを
嘆くのではない発想の転換。素適なことに気付かれましたね。
掃除って奥が深いのねぇ。

note姫乃さま

コーピングという言葉、知らなかったな。
去年から講座に通ったり、ツイッターでお掃除したり。
やっぱり、一人で考えてても進まないね。
人と交わらないと気づかないこと、たくさんある。
それを実感したよ。confident

イヤな事や悲しいことが起こらないように
それにばかり気をとられず、
そんなことにも多分sign02対処できるはずだから大丈夫。
そう思っていった方が健全かなぁ・・・って。

五徳すごいでしょ~。shine


noteポージィさま

あぁそっか。
汚れて綺麗にすれば、また「ヤッターsign01」を味わえるのか。
さすがです、ポージィさんsign03
汚れることを恐がって、汚さないことにフォーカスするよりも
もう綺麗にできる術を知ったんだから、
そこにフォーカスしなくていいですよね。

そんなこと、今さら気づきました。flair
でも、自分で気づけて良かったです。

今年はできるだけ、年末大掃除しなくていいように
ちょびちょびやっていきますよ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/66484934

この記事へのトラックバック一覧です: 五徳掃除からのぉ~:

« 空手デビュー | トップページ | 連休 »