« 2016年9月9日 私へ・・・ | トップページ | 少年 »

2016年9月12日 (月)

130円

日曜日、町内会の役員のお仕事として

公民館のお掃除をしてきた。shine


朝9時から、3人で二階建ての公民館内の掃除機かけ、

トイレ掃除2つ、キッチンの掃除。

前にも一度やったので、今回はある程度勝手がわかってたこともあるし、

町内の方が法事をするとかで、かなり手早く終わらせた。

所要時間30分。clock

こないだは1時間半くらいかかったような・・・。



一緒に組んだおばちゃんが、とてもテキパキしていて潔い。


「法事で使いはるからな、ちゃっちゃと済ませよう。

汚れてなかったら、トイレもサッとでいいよ。good

毎月してるし、家みたいに頻繁につかうわけちゃうやろ。」と。


おばちゃんの中には、

「こう決まってるから、その通りして」とか

「後で言われるから、こうしといて」とかいう人もいる。


このおばちゃんは、いつもこう。

だから若い人にも慕われてる。heart04

こんなおばちゃんになりたいな。


掃除が終わって、

「ジュース1本渡さなアカンけど、自分で買うてな。」

と、130円渡された。

お掃除30分して130円のお駄賃。moneybag

ちょっと嬉しかった。confident

子供の時のお手伝いのお駄賃みたいでもあり、

家で掃除したって、お駄賃もらえんし。



その130円、何に使おうかなぁって検討中。

今度お参りいった時、

100円はおみくじ引いて残りはお賽銭にしよう。

そうしよう。clover

« 2016年9月9日 私へ・・・ | トップページ | 少年 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
公民館のお掃除、お疲れ様でした。
2階建ての建物を3人でって、結構大変そう!と
思いましたけど、臨機応変・融通の利く方がリードして
下さって手早く済ませられて良かったですね。
ちゃっちゃと済んでいただいたジュース代のお駄賃。
なんかスッキリして気持ちいいのが伝わってきます。
でもすごいなぁ、町内会の役員のお仕事に
公民館のお掃除も入ってるって。
うちの自治会ではないお仕事ですょ。

noteポージィさま

なんだか130円がとっても嬉しく思えました。
小さな袋にいれて、次にお参りにいくときまでしまっておきます。happy01

うちの町内会はなんだか昔ながらにやっていることが多いです。
役員のエライさんが、この地域に住んでらっしゃる方が
ずーっとやってるせいかもしれません。
ただ、それで助かってることもあるのでなんとも・・。coldsweats01

臨機応変、融通が利くってできそうでできないですよね。
大げさだけど、責任負うっていうか。
だけど、あんな風な年齢の取り方っていいなぁって思いました。
町内会の仕事も、しんどいことばっかりじゃないですね。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/67457768

この記事へのトラックバック一覧です: 130円:

« 2016年9月9日 私へ・・・ | トップページ | 少年 »