« 溶ける | トップページ | 最後の当番 »

2016年11月22日 (火)

楽しむアタシ

昨日、ちょっとしたイベントに参加してみた。

それが、思ってた以上の楽しさで・・・。


楽しいし、元気でるし、自分が緩まるし。

緩まるから、楽しかったんかもしれん。


ただただね、楽しめばいいんだと。

ただただ、自分が楽しめればいいんだと。

楽しむことに、どこかで罪悪感感じてた。

それが、「主婦だから」なのか、

「お母さんだから」なのか、「女だから」なのかはわかんない。

とにかく、「ただ楽しむ」ってことが、ミョーに不安で怖かった。

楽しむ代わりに、何かするべきとかもあったかも。

楽しんだら、その分、何かをがんばるべきとかもあったかも。

楽しみはみんなで共感するとかもあった。



そんなのを全部、どーでもいいやと思えた。

アタシが楽しめばそれでいい。

誰かと共感しなくても、アタシが楽しめればいい。

誰かと共感できればもっといいかもしんない。

でも、共感できない楽しみは楽しんではいけないなんてない。

アタシが楽しめれば、理由も根拠もいらない。

楽しんだ、あぁ~楽しかったheart04

それだけでいいんだと、そんな風に感じたのです。


忘れないために。

« 溶ける | トップページ | 最後の当番 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
あ~ わかるなぁ。楽しいことしようと思うとき、
同時に後ろめたさを感じてしまうというの、「あるある」ですね。
私は完全に扶養されてる身なので、その辺りの後ろめたさも。
深夜残業と休出ばかりで、趣味の時間も持てない夫を思うと
花や陶芸をすることに、申し訳ないという気持ちも湧くけれど、
それでも、いざやっている間は忘れて没頭しちゃいます。

くらふぇさんは、もっと、楽しむことを楽しんでいいのよ~
そうしてこそ、その楽しみにあてた時間も光り輝くもの。
今回それができたのね。 良かった wink good

noteポージィさま

なんでしょうね、「楽しさ」に対する「後ろめたさ」は。smile
ポージィさんのおっしゃることもよくわかります。
自分だけ楽しんで申し訳ないな~なんて思いますもん。

だけど、その後ろめたさや罪悪感が
せっかくの楽しさのキラキラを少し消してしまうような・・・。
そんな風に近頃感じてきました。

ポージィさんがおっしゃるように、「楽しむことを楽しむ」。
これって、人として一番大切で基本かもしれませんね。
自分ができれば、人のそれも認めることができる。
そうすれば、「私ばっかりpout」と、変にふてくされることなく
素直に生きていけるかもしれませんよね。
あ、でも、感謝は忘れずに・・ですよね。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/68535579

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しむアタシ:

« 溶ける | トップページ | 最後の当番 »