趣味

2016年4月19日 (火)

がんばること

昨日は1ヶ月ぶりのレッスン。notes

先日、バンドで配られた譜面 『東京ブギウギ』 を持って行って教えを乞う。



この曲、ほとんどクラリネットのソロ。

ノリもいいので、楽しい。heart04

しかし、テンポが速く、指がまわらん。sweat02



いくつか先生に言われたんやけど、

譜面をみて指が動かないのは指が覚えてないから。

指が行先と、場所を覚えてないから。

それには繰り返し繰り返しやるしかない。



ものすごく、当たり前のことで、今さらなことやったけど

アタシの頭にドーンと浮かんできたこと・・・。

「週1回じゃダメ。そんなじゃ体が覚えない。」



これまた当たり前なことで・・・。down

学生は毎日吹くんやもん。何時間も。若さもあるし。



どうにかせんといかん。

どうにかせんと、これ以上前に進めない。

そう思うと、悲しいわけではないが、泣けてきて泣けてきて・・・。weep



時間のやりくり考えて、なんとかせんと。watch

吹きたがってるアタシを大切にしてあげんと。



今できること、止めること、考えよ。

やりたいことを優先。

ここ、がんばるとこ。angry

2016年2月 1日 (月)

気持ちの向く方

今日から2月。

時間過ぎるの早いなぁ・・・と、つくづく感じる。


お楽しみ満載な週末&月末を過ごし、

気分ウキウキで2月に突入できた気がする。heart04




12月から、Shion Wind Orchestra主催の『月イチ合奏』というのに参加。

3曲ほど合奏する中で、必ずやりたい曲が入ってるから楽しい。notes

3月合奏予定の曲、昔やったことがあって大好きな曲。

これ、とっても吹きたい。

んが、究極の選択を迫られることになってしまった。


日曜日に母校のクラブへ顔出ししたとき、

今年の現役生による定期演奏会が3月の月イチ合奏とかぶってしまった。

月イチ合奏を選ぶつもりやったけど、

OBも一緒に吹かせてくれる2曲。

これまた大好きな曲で、1曲は現役当時、憧れに憧れた曲。

未だにCD聞いてるくらい・・・。


日曜日、ちょこっと合わせてみたんやけども・・・。

エエsign01 やっぱりカッコエエsign03

やってみたい~。

月イチの大好きなやったことある曲

定演の憧れのやったことない曲


究極の選択や~ん。sweat01

まぁなぁ、ほぼほぼ気持ちは決まってる気もするんよね。

定演は、久しぶりにダンナ殿も一緒に参加するしなぁ。

最近、ダンナ殿は空手、アタシは楽器と完全に別行動やった。

それはそれで不満もないし、むしろその方がエエこともある。


だけども、アタシ、やっぱダンナ殿と一緒にできることも楽しい。

今回、自分のそんな素直な気持ちも発見。

ダンナ殿には口が裂けても言わん。coldsweats01

高校生達の楽しい、若い、明るいパワーも魅力的。shine


あぁ、またなんか動きだしてる気がする。rock

やりたい方、気持ちの向く方に素直に動いてみよう。

それが一番、自分にとって良いハズ。good

2015年10月21日 (水)

上達

Rido


クラリネットを吹くときに使う 『リード』。

これを吹き口につけて、振動させて音を出す。notes


このリードの選び方で、音が出しやすかったり、

音色が変わったりもする重要な部分。


このリードの選び方、というか、感覚が

アタシ、ちょっと違ってたみたい。sweat01


最近、口の疲れが気になってた。

1時間も吹けば、もう限界状態。sad

それを、こないだのレッスンで先生に相談してみた。


アタシはジャズクラリネットの明るい音色よりも、

クラシックの少し落ち着いた、木を感じる音色が好み。

それには、「硬め」 のリードが良いと思ってた。

アタシの 「硬め」 の感覚が違ってた。sweat02


アタシの 「硬め」 は、先生の感覚で言うと 「詰まる」。

先生の 「硬め」 は、「音が硬い」、「倍音が聞こえない」ってことらしい。


先生がアタシのリードを1つずつ吹いてくださり、

アタシの感覚の違いを確認。


先生が 「良い」 と言うリードは、低音から高音まで、

無理なく音が出る。

息が素直に、まっすぐ入る。shine


先生曰く、

「良いリードが選べるようになると、練習がしんどくない。

しんどくないと、楽しい。

楽しいともっと練習する。練習すると上達する。

上達すると楽しくなる・・・。」


だから、アタシ、これから上達すると思う。smile

2015年9月17日 (木)

先生

明日は1ヶ月ぶりの、クラリネット個人レッスン。

先月のレッスンのとき、先生に

「年内中は必ず月1回はレッスンしたい」と言った。

そしたら先生、次回のレッスン日をすぐに決めてくれた。


先生に、ジャズバンドに入ったこと、

アンサンブルのグループレッスンをしたこと。

それぞれで楽しかったこと、へこんだことを話した。


「レッスンお休みしてる間に、いろんな変化があったんですね。

色んなジャンルの曲をやってみるのはイイこと。

ジャズバンド、難しいけど続けてみましょう。

教えられることは教えてあげる。」


心強いお言葉をもらった。

先生曰く、


 「基本、私はクラリネットを吹くことに対して、

 『これはやめておきましょう』はありません。

 なんでもOKです。good

 なんでもやりましょう。楽しみましょう。happy01



アタシ、先生の音色はもちろん好きだけど

先生が好きだわ。heart04

明日のレッスンも楽しみだーsign01

2015年7月 8日 (水)

反省

七夕の昨日、デビュー果たした。


なぜか、バンドネオンの師匠も見に来てくれてて。

師匠は誉めてくださった。

「難しい曲を、よくあれだけ吹けましたね。立派ですよ。」



でもね、でも・・・。

アタシ、今回ばかりはあえて自分に 『ダメ』 を突きつける。

まったくもって 『ダメ』 やった。

練習不足は百も承知。

でも、縮こまって、今自分の持ってるもの

60%くらいしかだせなかった。weep



吹けなかったことよりも、

出せなかった自分が情けなくて。

クラリネット吹いて、こんなに情けない気持ちになったのは

久しぶり、いや、初めてかもしれない。

帰ってから大泣きした。

もうこんなのはイヤやなぁ。


このバンドは18日がまた本番。

この本番では、昨日のような思いをしないように。

自分がイヤにならない演奏をしようと思う。

Photo

Photo_2

団十郎、どんどん咲いてきた~。shine

ちょっと凹み気味のアタシに元気をくれてる。

団十郎みたいに、大きく力いっぱい広がらないとな。confident


2015年6月 8日 (月)

無事終了

昨日、バンドネオンの本番、無事終了。

バンドネオンで1曲、クラリネットで2曲参加させていただいた。

バンドネオンの師匠がされてる音楽活動のグループの

25周年記念と10周年記念のパーティに『友情出演』という形でださせていただいた。

『友情出演』って・・・。sweat02

会場はホテルの1室を借りて。

Photo


お料理とっても美味しかった~。shine

最後のケーキだけ写メした。

Cake


演奏は・・・というと。

バンドネオン、アタシにとっては最高のデキやった。happy02

間違ったとこもあるけど、アタシの今の実力全部出せた。

本人は大変満足。goodgood

聞いてたお客様の評価は知らない。coldsweats01

バンドネオンとうらはらに、絶対的に自信のあったクラリネットの1曲。

これが失敗~。down

まぁ、あとで挽回はしたつもりやけど。

これやから、本番は何があるかわからん。

でも、だからおもろいんやな~。smile


アタシ、師匠も好きやけど、

このグループの代表者の今年80歳になる女性の方が大好き。

脳梗塞を患って、片耳も今はほとんど聞こえていない。

声帯も半分はほとんど動かない。

でも、歌が好きで、昨日も歌って、フルート吹いて、ユーホニウム吹いて、

アコーディオン弾いて、パーカッションもこなして。

終始、笑って演奏されてる。

体もきっとしんどいのに、そんなのも跳ね除けて、歌って演奏して。

普段も、とても凛とされてて、優しくて思いやりのある方。

この方が演奏されてる姿を見て、音楽って本当にイイなぁって思った。

それから、自分がこんな人達と演奏させてもらえて幸せ者やなぁ・・とも思った。confident




さてバンドネオン、どうするかな・・・。

これを機に、のらりくらりでも続けていこうか。

ずっと触ってなかったけど、『好きの再確認』しちゃったからなぁ。heart02

2015年4月14日 (火)

動き始めた・・・

こないだの日曜日、

以前所属していたシニアバンドの本番が無事終了。

平均年齢高いsign03

65歳、いや、70歳sign02 そんな感じ。

んでも、みんな若いっっsign01 元気っっsign03



本番終了後、打ち上げでビアホールへ。

まぁ、よ~飲む。beerbeer

イイ感じでお酒がまわってきたら、

アコーディオン、ラッパ、ギター、クラリネットのおじさま達の

演奏が始まって、それに合わせて皆が歌うし踊る。boutique

そりゃもう、『楽しいnote』 一色の飲み会やった。



人生の先輩達に色々お話聞いてもらった。

最近のプレ更年期のことや、自営のこと。


御主人が重度の障害になって、毎日介護されてる方。

年齢はうちの母と同じだったかなぁ。

今でもラッパを吹き、シロフォンの名手。

忙しい中、なんで楽器が続けられるんですかsign02

と、聞いてみた。


「だってな、毎日が主人のオムツ替えるだけで終わるのイヤやん。」って。


その方の妹さんは、病気で肺が片方無い状態。

でも、トロンボーンを吹いている。

その方からは、

「時間つくらなアカンけどな、好きなことするには。

でもな、みぃ~んな好きなことしてエエねんで。

自分のエエようにしたらエエねん。good みぃ~んな。」

そんな言葉をいただいた。



そんなお二人と、お姉さん、お友達と組まれているタンゴバンドがある。

今年25周年。

その25周年パーティーに参加させていただくことになった。

アタシ、なんと、クラリネットとバンドネオンでsign03

バンドネオン・・・

ずっと弾いてない。downdown

でも、でも、やろー、やってみよーpunch

あと2ヶ月ないんやけども・・・。sweat02sweat02

少しずつ、何か動き始めた気がするなぁ。happy01

2014年12月 7日 (日)

今年最後

Kimg0518_4

今年最後の合奏でした。

とあるビルのエントランス。
180名の大合奏。
楽しかった。(*^^*)

今年はたくさん合奏したな。
来年もこのペースを崩したくないな。

崩さんぞー!

2014年10月29日 (水)

大大大大大満足

昨日のコンサート、良かった。

もうほんとに良かった。fuji


1曲目の演奏が始まったと思ったら鳥肌。chick

もうなんだか、なんだか。

言葉で表せん。


その後もニヤついたり、泣きそうになったり。

いつもながら、全神経集中。


昨日はね、

アタシ、もしかして毛穴からも音が聴けるんちゃうsign02

ってくらい、体ぜーんぶが音に反応してた。notes



耳も心もすっかり浄化できた。

音楽大好きーheart04

音が大好きーheart04heart04

ブラスが大好きーheart04heart04heart04

こんな自分で良かったって思う。good

2014年10月28日 (火)

いよいよ

今夜はとうとう待ちに待った

大阪市音楽団の定期演奏会notes

予習もバッチリ。good


子の習い事の送り迎えも、

今日ばかりはダンナ殿にお願いした。

たまにはいいよね~。


子には謝っておいた。

 「いいよ。母さん、楽しみにしてたやろ。

 いっぱいちゃんと聴いといでな。wink

って言ってくれた。


ありがとなぁ~。crying

もう、全神経耳に集中させて、ちゃんと聴いてくる。ear

耳と心の浄化してくるから。shineshine

あぁ~、がんばって仕事しよ。rock

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー