おでかけ&旅行

2016年12月12日 (月)

江ノ島へ・・・

先週金曜日、仕事をお休みいただき、ある人の講座へ。pencil

「体験する」 をテーマにされた講座で、江ノ島集合。


サザンファンのアタシ、江ノ島へはずっと行ってみたかった。

それに、奉られてるのが弁財天様。

女性であり、水の神様であり、音楽の神様。notes

アタシがとってもとっても大切にしている神様。shine

今年の夏頃から、何故か江ノ島熱が上がってて家族にも

「江ノ島へ行ってみたい。鎌倉の大仏も見てみたい。」と

話してたアタシ。


そんなアタシに大好きな方がそこで講座をするという情報。ear

行かない理由が見つからん。rock

ってことで、朝、7時過ぎの新幹線に乗り、江ノ島へ。bullettrain

思ってた以上に、素敵なところやった。heart02

1_2


神社の門も、駅も竜宮城。

これだけでもワクワクheart04

神社でおみくじを引いてみる。

でた、でたよ・・・・。

2_3

大吉

 

 大吉

 

 大吉~~~happy02

しかも 「新」

今年は正月からずっと 「凶」 を引き続けたアタシ。

締めくくれる、これで心おきなく締めくくれるよ。crying

旺盛な行動力で、追い風に助けられ、すすめーーsign01 アタシっsign03



おみくじの後は、話題(sign02)のエスカーに乗る。

上までいけば、そこにはドデカイ海。

見渡す限り、海、海、海。wave

陸から、こんだけの海が見れるなんて想像してなかった。

海が体をどんどん浸食していく感覚。

合奏の時、音が体を浸食していくのと似てる感覚やった。clover



今回、ホントに行ってよかった。confident

行きたい場所に行けたこと

会いたい人に会えたこと

いつか会えたらいいな・・と思ってた人にあえたこと

浸食される感覚を感じれたこと

ちゃんと締めくくりができ、新しいスタートをきれること



行くべくして行ったんだろうと、そんな風にさえ感じれる。

たくさんのものを受け取れて、自分に詰め込めた気がする。present

江ノ島大好き。heart04

また、ぜったい行くよ。good

3_2

2015年9月29日 (火)

シルバーウィーク

先週のシルバーウィークは、ちょこちょことお出かけした。


仲良しの家族と 『星のブランコshine』 と呼ばれる吊り橋へ。

Photo_3

2


けっこう長い。

もっと揺れるかなぁ~と思ってたけど、

そんなに揺れは気にならなかった。

お友達&お友達父は、さっさと渡りきる。

お友達母いわく、

「ぜったいこわいねんでぇ~。gawk


吊り橋渡ると、そこからはハイキング。shoe

運動不足のアタシにはかなり本格的なハイキングだった。sweat02

Photo_4


途中でキノコ見つけたり、栗の木みつけたりと、楽しめた。


その後、場所を変えてアスレチックに挑む。

もう、体ビシバシ。sweat02sweat02

そして夜はその家族と飲み会。beer

こっちがメインだったりする。


一緒にいった家族は、お姉ちゃんとお兄ちゃんがいる。

どちらももう成人してて、いつも別行動。

「中学生になったら、一緒にでかけてくれへん。weep」と、

いつも友達母は言ってる。

だから今のうちにいっぱい遊ぼうと、色々と誘ってくれる。

さらに、友達母は呑み助なので、そこでも気が合う。


ありがたいことやなぁ。clover

家族だけで出かける楽しみとは、また違う楽しみがある。

子供らも、親とだけでかけるのとは違うみたい。

アスレチックも、ハイキングも、いつもより頑張ってるように見えた。

来月は飲み会だけの予定。smile

2015年8月 1日 (土)

インサイド・ヘッド

『インサイド・ヘッド』を見た。

いらない感情なんてないんやな。

悲しみも、喜びも、怒りも、
自分の中にある感情全てが必要なもので
自分をつくってるもの。

子供の頃の思い出も、
忘れ去って、
今では思い出すことのないものも
全てが今の自分をつくってる。

なんかね、
自分が愛しくなる映画やった。

2015年7月21日 (火)

蓮を見に・・

三連休最終日、毎年恒例の蓮を見に。

今回は実家の母も一緒に、三室戸寺へ。

Photo

ちょっと出遅れたかなぁ・・。

思ってたほど花が見れなかった。

Photo_2

Photo_3

時間も11時過ぎだったせいもあるかな。

一昨年来たときは、もう少し花が見れたとおもったけど。

今年は咲き初めが早かったのかもなぁ。

Photo_4


あまり広いお寺ではないけど、少しあるくと塔もある。

母とぶらりぶらり。

ダンナ殿と子は、休憩場所にて一休み。

暑かった~。sweat01sweat01


その後は少し移動して、平等院へ。

ここは人が多かったなぁ。

一昨年来たときは、修復中で入れなかった。


子供の頃、遠足で何度か来たけど

ずい分とお庭が綺麗になったように思った。

Photo_6
子に10円玉を渡して見させてみるが、さほど興味なし。

10円であるが故に、余計に興味が薄い感じ・・・。gawk

まったく、しょーがないヤツ。



この後、お茶を飲みに入った喫茶店が思った以上に良かった。

お店の人の対応、コーヒーの美味しさ、抹茶ムースの美味しさ。

どれもこれも思ってた以上で大満足。heart04

やっぱりね、お店の人の対応が良いと気持ちイイ。


それにしても、ちょっと残念だった今年の蓮。

次の土曜日はもうダメかなぁ。

いつもの万博記念公園にリベンジしてみようかなぁ・・なんて思ってるんだけど。

2015年1月 6日 (火)

伊賀上野へ・・・

連休中に、日帰りで伊賀上野へ小旅行。

車で行くと近い、近い。car

道路が空いてたせいもあるけど、行きは1時間半。

帰りなんて、1時間で帰ってこれた。


上野公園へレッツゴーした。dash

まずは、伊賀忍者屋敷へ。

テレビでやってる通りの仕掛けが色々。

壁が回転扉みたいに回るわ、床下から剣がでてくるわ。

子が思ってた以上に、大興奮sign01


その後、忍者ショーを見る。

これがまたスゴイsign03

アクロバットですからね。

母が一番感動したのは、傘の上で一円玉を回すやつ。

なんでも、忍者は世間の人に混じるために

普段は大道芸人みたいなこととかもしてたんだって。

それにしても、あの小さい、軽い一円玉を回すってスゴくないsign02

正月早々、エエもん見せてもらいました。happy02

子はこの忍者ショーにも大興奮sign03

連れて行って良かった~。

Castle


その後は公園内の伊賀上野城へ。

小さいけれど、とっても綺麗なお城。

天守閣からの眺めは、すごく良かった。

大阪城の眺めとは全然違う。

伊賀上野の町は高い建物がそんなにないせいか、

きっと殿さまがみた景色も、こんな感じだったのかな~なんて思えた。


だんじり会館、俳聖殿、伊賀信楽古陶館。

この辺りを散歩がてら、歩いて回った。shoe

のんびりと、本当にのんびりできた。

アタシの好きな陶器のお店を、男二人は

「入ってもいいよ。good

と言ってくれ、こちらも色々見れた。

今回はお買い上げはしなかったけど、

二人から、「入っていいよ。」と言ってくれたのが嬉しかった。confident

4時間ほどの小旅行やったけど、

心がのびのびした小旅行やった。shine

Kimg0565




2014年8月18日 (月)

夏休み終了 その2

居酒屋でバカほど飲んで、エエ気分でホテルへ戻る。

で、大浴場へ。spa

のんびりと大きなお風呂を独り占めできた。

ほ~んまに幸せな1日であった。clover

翌日は子の自由研究の宿題のこともあるので、吉野ケ里遺跡へ。

なんでも昔、ダンナ殿は友達と登ってはいけない遺跡へ登り、

こっぴどく怒られたらしい。

今回はちゃんと登って良い所を、階段を使って登った。

Photo_9

遺跡見学の後は、3人で勾玉作りに挑戦。

めっちゃ楽しかったけど、ここで結構時間を使ってしまった。

Photo_11

吉野ケ里遺跡では、雨に降られた。rainthunder

雷もなるし、勾玉作りしているときのお外は嵐になっとった。

雨がマシになったのを確認して、ラーメン食べに福岡へぶっ飛ばす。dash


長浜ラーメンを食べた。

子とダンナ殿は替え玉までしていた。 食い過ぎやろ。pig

豚骨ラーメンなんだけど、大阪の豚骨ラーメンみたいにべっとりしていない。

スープを飲んでも、後味があっさり。

ダンナ殿が、「大阪の豚骨は豚骨ちゃうsign03」 と言うのがよくわかる。


ラーメン食べた後は、フェリーに乗れたら乗っちゃおう!ってことでダメもとで新門司へ。

乗れた、乗れたのだが・・・。

混み混み。sad

部屋は空いてるわけがなく雑魚寝なんやけど、この場所確保もかなりの困難。

子は初めてのフェリーで大喜びやったけど。

まぁ、これも旅の思い出ということで。

16日の5時半、無事に大阪へ戻ってきた。


食べっぱなしの旅行やったけど、久々に旅を満喫できた。

やっぱり1年に1度くらいは、家族旅行せんとな~。

3人ともリフレッシュできたと思う。happy01



夏休み終了

土日を入れて、9日間の夏休み終了~。

今年の夏休みは充実していた。

家でゴロゴロしてる休みはほとんどなかった。

14~16日は、佐賀県の呼子&福岡へ。

2週間ほど前、「佐賀のイカ食べたいな~」の一言がきっかけ。

子はまだ食べたことないし、ついでに福岡で美味しいラーメンも食べよう!と。

14日の朝、3時半出発で佐賀へ向かった。car

Photo

関門海峡を渡って、九州上陸!

高速で道を間違ったりして、呼子へついたのは13時過ぎていた。

ちょっと前に携帯をスマホに変えていたので、スマホのナビで道案内。

ナビって便利~。 最初からナビに頼れば良かった。sweat01

Photo_2


で、この旅の第一の目的である 「イカ」 を食べた。

このねぇ、透き通ったあま~いイカが食べたかったんだよぉ。shine

生きてるから、頭のあたりの色が変わるんよねぇ。

ゲソは天ぷらにしてもらいました。

大阪ではあんまりイカを食べない子も、「うまい~happy02」 と、ものすごい勢いで食べてた。

で、少し呼子の町をぶらり。

Photo_3


奥の橋は呼子大橋。

で、この見えていた海から遊覧船にのって、「七ツ釜」へ。

ココは思ってた以上の感動があった。 ただただ、感動。

岩が筋状になってる。「玄武岩の柱状節理」 なるものらしい。

難しくてよくわからんかったが、とにかく圧倒された。

自然が作ったものは、有無を言わせぬ力がある。

Photo_5

Photo_6

Photo_8










 

呼子を出てからは、ホテルめざして佐賀市内へ。car

お昼のイカで、あまりお腹も空いてこなかったのでホテル近くの居酒屋で晩御飯。

これがまた、上手い上に安かった。

ダンナ殿と二人、バカほど飲んだ。beer

(続く・・・)

2013年9月24日 (火)

キャンプ

三連休後半は、一泊二日で学童保育のキャンプに参加。

今年は、去年台風で中止になったために行けなかったOBの4年生が

多数参加したので、総勢105名と大所帯になった。bus


うちは父も母も参加。

子が1年生の時も参加したけど、我が子とは同じグループや部屋にはなれない。

今年は夫婦が同じグループになれただけ、マシだったかも。


そのグループも、4~6人の子供班を保護者2人がついて一緒に行動する。

いわば、お目付け役。eye

1~3年生、男女混合の班。

わかっていたことやけど、疲れた。despair

我が子なら、雷おとしてthunder、ぶっとばせるがpunch、それもできず。

だいいち、他所のおばちゃんの言うことなんぞ、3年生の男子は聞くわけもなく。

ほんまに、我が子ならぶっとばすっちゅーくらいふてぶてしい態度。angry

3年生にもなると言うこときかんなぁ。

やってることは、まくら投げや裸になって走ったりと幼稚園並みなんやけど。

Photo


川遊びにキャンプファイヤー、きもだめし、カレー作り、アスレチック、虫とり。

子供達にはたくさんの思い出ができたよう。

それはそれで良かった。

親達も、夜は反省会と言う名のちょっとした飲み会。beer

例の部長もご夫婦で参加。 もう1組みのご夫婦も加えて色々話した。

そこで、部長はアタシと高校が同じであることが判明してびっくり。

 「先輩なんやから、もっと敬え~」

と言っていたので、

 「先輩やったら、もっとしっかりしろ~」

と言ってやった。

お酒の力で、お互いに言いたいことを言っていた。

これはこれで良かったような気がする。smile


子供達も今日から学校、大人も仕事。

みんなヘトヘトではあるが、このヘトヘトも時間がたてば思い出の1つかな。


それにしても、ほんまにしんどい。sad

2013年8月 8日 (木)

とんぼ玉展

『とんぼ玉100人展』 へ 行ってきた。

初めての場所だったので、ダンナ殿が地図で確認して車でGOdash

しかし、まぁ、いつものごとく道を間違えたんやな・・・。

高速道路で間違えるとさ、エライことになるやないかっ。annoy

まぁ、行き過ぎたおかげで美味しい 「とり天うどん」 が食べれたから良しとしよう。


最終日やったけど、比較的すいててゆったり見れた。

クーラーもきいてますんで、快適。penguin

10808

うまく撮れてないけど、金魚ちゃんが泳いでます。

こんなん、どうやって作るんやろうか。

08082

こちらはまさに 『とんぼ玉』 ってかんじ。

蝶の羽の模様が見事~。

他にもたくさん素敵なのが展示されてた。

キラキラしてて、透き通ってて、かわいらしくて素敵な世界やった。shine


その後は常設展示を見た。

『大阪府立弥生博物館』 なんで、縄文時代や弥生時代の石器や暮らしがわかる。

思ってた以上に楽しかった。

子も石器の作り方、火のおこし方のビデオを必死に見てた。

まぁ、歴史的に・・というよりは、戦闘もん的に見てたな。

興味もって見れりゃエエかの。coldsweats01


夏休み、母の行きたいとこばっか行ってる。

来週からは家族皆が盆休み。

そろそろ子のご希望に沿って動かないとな。

まずはプールだな。wave

いや、やっぱその前にお墓参りだわ。smile

2013年7月29日 (月)

宇治へ

ここ2~3年、ハスを見に万博公園に行ってるが

今年は出遅れてしまった。

もう見ごろは過ぎたらしい。weep

でも、でもどうしても今年もハスが見たくて

まだ咲いてるとこないかな~とネットで探し、

日曜日にダンナ殿にお願いして、京都の 『三室戸寺』 連れて行ってもらった。

終わってる花もあり、まだ蕾もあり。

意外と人が少なくて、ゆったり見れた。happy01

Hasu

07292

種類があったようで、八重のようなハスもあった。  

Haya2_3   Haya_5

0729tera

今年もハスが見れて良かった。clover

その後は平等院へ向かったが、現在修復中の為見れず。

ちょっと暑いけど、お散歩がてら宇治川を渡り

宇治神社 → 宇治上神社まで歩く。run

宇治上神社は世界遺産らしい。ここも修復中でよく見れなかったけど。

でも、山の中にポンッと建てたってかんじのこじんまりした神社。

遠い遠い昔に建てられたんだなぁっていうのを実感した。


お昼に食べた 『茶そばの天ざるセット』 と、おやつに食べた 『ほうじ茶ソフトクリーム』 が

めちゃくちゃ美味しかった。good

京滋バイパスのおかげで、とっても身近になった宇治。

電車だとけっこう時間かかるけど、車ならとっても近い。car

久しぶりにお出かけした休日だった。

ハス見れて良かったなぁ。confident

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー