お片づけ&掃除

2015年11月17日 (火)

整えた 3日目

週末、食品庫にしてる引出しを整えた。

【before】                                                    【after】

Be_2

Af
料理本を使いやすいようにと入れてたけど、

あんまり本見ながら料理しないことが判明。

なので本棚へ移動させる。

本棚だって、すぐそこにあるから不便はないと思われる。

別の引出しにいれてた、買い置き食品もココへ集める。

カップ麺って場所取るよなぁ。sweat01

でも、うちは『UFO』が無いと困る。

ダンナ殿&子が、小腹が減るといつでも食べるから。

二人にも分かりやすくしとかんとな。


空手前に、ササっと食べるチャーハンの素も無いと困る。

こないだコストコで大袋を購入。

これもまた場所とっとるな。sweat01sweat01

こうやって見ると、買い置き食品、決まったもんばっか。

カップ麺、チャーハンの素、レトルト、強力粉、みそ、しょうゆなど調味料。

使うもんが決まってるからか。

この引出しの下は、1.5ℓのジュース2本に、ビールたち。

それに、塩&砂糖。

うちの生活が垣間見えるようじゃ。smile



流し台下の引出しはだいたい済んだかな。

次は、流し台より上にある棚。

ここは使ってないもの多いから、

使うか、使わないなら捨てるかにするかな。


この分でいくと、キッチンは年内にすっきりできそうじゃ。good

 

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は胃が痛いといいながら、

気分盛り上げるため、帰りにお気に入りの喫茶店へ寄って帰った。cafe

30分ほど、雑誌を見たりして帰る。

子が小さい時、こんな時間はもう持てないと思ってたな。

それからたった数年で、またこんな時間が戻ってくるなんてな。

渦中にいる時は、なかなかわからんもんや。   

Mokupan







2015年11月11日 (水)

整えた 2日目

今朝は、昨日の1つ上の引出しに取り掛かってみた。

またまた、出して、掃除機&拭き掃除。

けっこう汚れてるもんやなぁ。sweat02

細かいゴミもあるし。

【before】                                                    【after】

Before_2

After
見た目あんまり変わってない。

ホントは別の場所に移動させたいモノもあったけど、

移動先がまだ掃除してないし、

今回はとりあえずこのままで。

1つだけ、多分これから先も使わないであろうものを抜く。

Sute

これ、いただいたんだけど、よー使わん。

使わないのでとりあえず、この場所からは出す。

今度、リサイクルショップにでも持っていこうかな。recycle



明日の朝も、がんばってみよ。good

明日はガスコンロ下の引出しの予定。

あっこは、買い置きの食材入れてるけど、

かなり手ごわいやろなぁ。sweat01







2015年11月10日 (火)

整えた

今朝はちょっとだけ早起きできたので、

ちょっとだけ整えた。

Kimg1249


流し台、一番下の引出し。

全部だして、掃除機かけて、アルコールで拭き掃除。

圧力鍋に、土鍋、カセットコンロ、オーブンに使う受け皿。

カセットコンロ用のガスボンベ、

違う引出しに入れてたけど、こちらへ移動。

一緒に使うものはかためておいた方が便利やもんなぁ~。good



毎朝、少しずつでも整えていけるように頑張ってみよう。

2015年8月20日 (木)

ちょっとスッキリ

昨日も雨、今日も雨・・・。rain

雨はやだ~。

それなら暑くてもいいよぉぉぉ~。weep



ウダウダしてる気持ちをちょっとでもスッキリしたくて、

昨日と今朝はちょっこっとお片付けしたりしてみた。

【before】                                                    【after】

Before

After
キッチンの引出し。

ここはキッチンの掃除用品をいれてるけど・・・。

頻繁につかうところ。

毎度のことながら、スーパーの袋がどうしても片づけられない。

うえからポイポイ掘り込むので、ぐっちゃぐちゃ。sign04

使い終わった乾電池もこの中に入れてた。

可燃ごみに捨てられなくて、どんどん溜まる。

とりあえず、ここから出す。

Poi


それと一緒に、使わないであろう臭いのとれる「ステンレス石鹸」。

引出しの中を拭き、新聞紙を敷いて綺麗に片づけた。

これ、いつまでこの状態を保てるかなぁ・・・。



今朝は、冷蔵庫の右側の扉ポケット三段を片づけ。

三段の棚をはずし、洗って、アルコールで拭いた。

賞味期限切れの、かんてん、ベーキングパウダー、ゼラチンを捨てた。

お菓子つくりしよ~なんて思ってた時の残骸やな。sweat02

つくってもねぇ、アタシ、一発屋やね。

つくりたい時、1回つくったら満足する。

だから残っちゃうんよねぇ。

一番したのポケットはお茶、牛乳、ジュースを入れてるけど

かなり汚れてたのにはビックリした。


ちょっとでも片づけできれば、「やったgood」という満足感はある。

時間にしても15分くらいのもん。

「できない、できない」ばっか言うてんと、

できることからやってきゃエエんや。

って、いつもそう教えてもらってるのにねぇ~。coldsweats01



2015年6月 9日 (火)

断捨離

今朝、コンタクト保存液のキャップを落っことした。

洗濯機の横に落っことした。

拾おうと覗き込む・・・・。eye


 きったねぇ~sweat01sweat01


って、ことで ザザッ と掃除した。

いきなり濡れ雑巾で拭いてしまったので

埃が固まって、思った以上に時間がかかった。

といっても、10分程度なんやけど。clock

BeforeAftere


Before2After2

完璧とまでには綺麗になってないけど、まっ、エエやろ。good



昨日の午前中、職場のデスク周りを片づけてみた。pc

いらない資料は捨てて、綺麗に拭き掃除して、

鉛筆立ての位置かえてみたり。

今朝、出勤したら、なんとな~く気持ち良かった。clover

やっぱ掃除とか、断捨離って大切やなぁ。

使っていないもの、自分に必要ないモノを見極めて手放す。

これ、ホントに大切やと思う。

心の中も断捨離するべきやなぁって、ちょっとわかってきた。

色んなところで断捨離して、

余裕のできた時間、心は自分のやりたいことにどんどん費やそう。


今、アタシが欲するもの。

短い時間でも、一心不乱に没頭できるもの。

あの、“ぷちぷち” みたいな感じの。smile

なんかそういうの、ないかな~。

2015年1月22日 (木)

リバウンド

お片付けのリバウンド。pig

リバウンドするところが決まっていることを発見。


食器棚の上と、その横と、リビングの棚の横。

食器棚といっても低いタイプで、

皆が通る場所でもあり、共有スペースでもある。

特にその一角が、すぐ紙類でいっぱいになる。

Photo


細長いカゴがあって、

そこに誰もがポイポイとなんでも入れていく。

多分、その時は 「とりあえず・・」 って気持ちなんやろうけど。

その 「とりあえず」 は、「永遠」 になることが多い。

で、昨夜、寝る前15分に頑張ってみた。clock

紙類はカゴから全部だして、

必要なものと不要なものにわけ、

必要なものはそれぞれの片づける場所へ。

カゴの中は、色々はいってた。

どこかでもらった缶バッジ、ゼムクリップ、ベルマーク。

ほんま、とりあえずほりこんどる。

出しっぱなしの薬も薬の引出へ。

Photo_2

Photo_3

とりあえずのほうりこみカゴは、充電中の子のゲーム入れにしてみた。

この上に、アタシの充電中のスマホが重なる時もあり。



この状態を維持したいのだけど、ここはなかなか難しい場所。sweat02

難しいなら、1週間に一度、曜日を決めて

定期的にパトロールするしかないかな。

それにしても、この棚、ハゲハゲ。

写真にとると、肉眼では気づかなかったことに気付くなぁ。eye


この棚の横は、アタシが通勤バックを床置きしてるけど、

なぜか色んな雑誌がたまったりする。

これも、「後で読もう」 とか思って置いちゃうんよなぁ。ng

「とりあえず」 の置き場所はアタシには必要なんやけど、

それが 「とりあえず」 になってないのが問題。

どうしたら良いのだろうか・・・。think

2015年1月19日 (月)

結局・・

お休み前にやろうと決めてた、

①換気扇掃除

②ダンナ殿の作業ズボンのすそ上げ

は、①しかせなんだ。down



なんかねぇ、こんな自分がヤダ。

どうして、たった2つの自分で決めたことができないんやろう。sweat02

すそ上げは、嫌いではある。

裁縫大嫌いだし。

でも、気になるならサッサとやればいいのに・・・。

なんで、アタシはこうなんやろう。sweat02sweat02

こういう人なんやな。

嫌なことで、納期のないものはいつまでもやらない。

ダメだ~。despair


とりあえず、ちゃんと終えた換気扇掃除。

【before】                                                     【after】

Photo

Photo_3

【before】                                                     【after】
Photo_4

Photo_5

年末の大掃除は気になりながらもやる気がでず、放置。

3ヶ月くらいしてなかったかなぁ。

埃がいっぱいくっついてた。shock

油汚れ用のスプレー吹きかけて、歯ブラシでゴシゴシ。

その後水拭き。

でも、これも30分と決めてそれ以上はしなかった。clock

また、来月もすればいいし、一度にやると疲れるもん。

それなりに綺麗になったから、本人は満足。clover

満足することが一番sign03 なんてな。smile

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

土日のお休みの使い方を少し変えてみたい。

いつも、買い物と掃除とクラリネットで終わる。

お出かけしたりすると、クラリネットが吹けなくなるし。sad

土日の家事をもう少し減らしたいなぁ。

とすると、平日にもう少し頑張るべきか。

う~む、どちらにしても唸ってしまうわ。down


まぁ、でもこれも「新しいこと見つけるチャンス」ではあるよなぁ。

今までの自分では、持たなかった視点で

見てみて、やってみる。eye

でもさぁ、持ってない視点って持ってないから

見つけるのも大変なんやけど・・。

色んな人の、お片付けブログでも覗いてみよっかな。flair





2014年12月19日 (金)

立証

昨日、立証できた。scissors

アタシがチャッチャと、食器の片づけができる方法。




スマホでね、好きな曲かけて noteノリノリnote でかたづける。


スピードのあがること、あがること。upup


音楽で気分があがり、片づけが早くなって気分が上がり。

しばらくこれでいってみよー。happy02



でも、イヤホンしながら歌ってる状態やから

周りの人はすんごい迷惑らしい・・・。coldsweats01


「片づけ手伝って」 って言うてないんやから、

それくらいは協力してもらおう。

2014年12月11日 (木)

100日掃除 10日目

出勤前、いつもより早く準備ができたので

洗面所のお掃除をすることにした。


我が家の洗面台、鏡の後ろに収納できるヤツ。

真ん中部分だけしてみた。


洗面台の収納って、かなり汚れてる~。down

ちょっとビビッた。shock


髪の毛もあるし、埃もあるし、化粧水とか、クリームとかもついてた。

これを掃除するの、思いのほか時間がかかった。sandclock

埃がこびりついてる感じで、なかなか落ちんの。

この部分は、1年に1回じゃなくて、もう少し回数増やした方がよさそう。

来年の課題やね。flair

【before】

Kado

Tobira

【after】
Kado_atoTobira_ato


歯ブラシをこの収納部分にしまってあるけど、

もともと付属されてた歯ブラシ立ては5本立てられる。

で、チューブは1つ。

ウチは、歯ブラシ3本にチューブは2つ。

なので、使い勝手悪い~。sweat01

歯ブラシ3本立てられるヤツ、なんか探そうかなぁ。

毎日、しかも1日2回は利用するところ。

「使い勝手悪い」 と感じるのは、小さなストレスがコツコツ溜まる。

小さなストレスも、解消された時は大きな喜びになるもんな。shineshine

やっぱなんか、ウチにピッタリのもの探そ~。happy02

2014年12月 8日 (月)

100日掃除 9日目

全然すすんでないんですけど、100日掃除・・。crying

えー、こないだ水切りカゴの漂白しましたよ。

こんなのさぁ、掃除したと言えるのか・・。

まぁ、でも 「こんなの」 しかできないのも自分で・・。

今の自分だから・・。

しょーがないよなぁ。

認めるしかないんよ。(大げさかsign02

【before】                                                      【after】

Mae

Ato_2
画像下の方の、赤い水アカみたいなのが綺麗になった。

水切りカゴ、いっそのことヤメてみようかなぁ。

狭いキッチン、なくなればもう少し広く使えるもんなぁ。

1週間くらいナシで試してみるかな。

でもな、な~んか勇気がいるんよね。coldsweats01

こんなペースじゃ、年末大掃除なんてできへんな。sweat01

もうねぇ、寒くてねぇ、本当になにもヤル気がでない。

ど~しよ~。

寒さブッ飛ぶような、楽しいこと、ないかなぁ。




テンション下がってる訳じゃないけど、

テンション上がらん。gawk

つまんないな~って感じ。

ど~したもんだろ。sweat02sweat02

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー